製粉機コナッピーで自家製ターメリックスパイスを作ってみた

カレーを黄色く色づけするのはターメリックです。
今回、春に植えてこの冬に収穫したウコンでターメリックスパイスを作ってみました。

作り方はわりと簡単なので紹介します。

ちなみにウコンは和名で、スパイスになると英語名のターメリックと呼ばれます。
ウコンの収穫は、冬になり葉が枯れ始めた頃。

今回は少量をプランターで栽培しただけなので、収穫も楽々でした。
とはいえ「よく育ったウコン」を知らない。こんなもんかなぁ。

抜いたらこんな感じ。

この根っこの部分を外して、水洗いします。
ざっとこんな感じになりました。

たぶん、左上の黒っぽいのは春に植えた種で、右側の白っぽいやつは根っこ。
というわけで、それ以外の左下のやつを利用します。

これを薄く切ります。

切った断面はこんな感じに。すでに黄色い。

ちなみに、種と根っこの断面はこんな感じでした。
たぶんこれらも利用しようと思えばできるんでしょう。使わなかったけど。

次に、輪切りにしたウコンを干します。
天気にもよりますが一週間も干せば十分かと思います。

あとはウコンを粉末にするだけです。
ここでニューマシンを導入してしまいました!

ラボネクト社の製粉機「コナッピー」です。
簡単に言えば「ミル」です。材料を粉末にします。

このコナッピーは粉末のきめの細かさが強烈です。
家電量販店のミルとは比べものになりません。

ずっしりとした本体と、3万円超の出費が、二つの意味で非常に重い。

でも、スパイスを作ろうと思ったら、このくらい細かく粉砕してくれる機械は必須なはず!
きっと一生モノとして役立ってくれるはず!(と自分に言い聞かせる)

さて、このコナッピーですが、動かす様子を動画で撮ってみました。

できあがった粉末がこちら。
きめ細かさも十分です。さすがコナッピー。

しかしですね。。
自家製ターメリックと市販のターメリックを比べてみたら、明らかに色が薄いんですよ。。
左が今回作ったもの、右がスパイス屋で買ったもの。

風味は粉末化の直後なので自家製ターメリックが断然強いのですが。

うーん、これはウコンの品種かなぁ。それとも栽培方法の問題かなぁ。
もしかすると天日干しをやり過ぎたのかも。

原因は判らんけど、ウコンはまた春から栽培してみようっと。

いつか、国産スパイスとして量産したい気分。