雑草だらけのハウスを灼熱処理

昨日の記事とは別の、何も植わっていないハウスの話です。

いま、ハウスが3棟ありまして、うち2棟でトマトを栽培しています。

残り1棟は、今年(初年度)は余力があれば何か栽培しようと思っていましたが、とても余裕など無く放置。
季節が進むにつれて、中が雑草ジャングルになっていました。


トラクターを入れて土をひっくり返せばいいのですが、梅雨が続き、中に水溜まりがあるのでそれも無理。

先日、刈払機でハウス内をがーーっと刈ったのですが、残った雑草がまた伸びてきました。

このままじゃラチがあかない!

というわけで、単純にハウスを閉め切ってみました。

残念なことに、閉め切る前の写真を撮っていないので、前後比較ができませんが、、、
効果はなかなかだったと思います。

最高気温が30℃くらいの日中を2日。ハウスを閉め切った結果です。
恐らくハウス内は50~60℃台まで上がったはずです。

草丈30cmくらいの雑草は、この通り、完全に枯れました。

収穫後のサニーレタスから伸びた茎もこの通り、カラカラに。

頑固なイネ科の雑草も上半分は枯れています。

全景はこんな感じ。
まだ緑の葉も残っていますが、実施前は全体が緑色だったので効果は十分でした。

問題点もいくつかあります。
・ハウスの端は枯れていない
・草の下の方が枯れていないものもある
・昆虫は全滅しない(バッタはかなり生存)
・湿度が100%近いので、ハウス内の機器に悪いかも

とまぁ、これだけで完璧という訳じゃないですが、ここまで枯れてくれたら、トラクターで鋤いても問題ないでしょう。

はやくトラクターで平耕して、このみっともない状態をリセットしたいです。。