台風10号接近!ハウスの台風対策

台風10号が接近しています。
ハウスを建てて以来、初めて暴風域に入ります。

ここ(兵庫県・稲美町)は、予想進路の中心(広島市あたり)から230kmほど東に位置します。
ギリギリ暴風圏に入る、という感じでしょうか。

風の予報は、台風通過時で12m/秒ほど。
思ったより強風ではありませんが、瞬間的には倍の24m/秒くらいは吹くと思います。

さて、ハウスの台風対策ですが、
・ゆるんでいるハウスバンドは締めておく
・周囲に飛ぶような物があれば片付けておく
・扉を確実に閉める
・換気扇があれば回しておく
くらいでしょうか。

扉は、出入りする扉、天窓、妻面の換気窓などです。
開いていると、ここから強風が入り込んで、ハウスが内側から膨らんで倒壊します。

必要か判りませんが、扉をマイカー線で縛っておきました。
こうしておけば、風でガタガタしても開くことはないでしょう。

あと、換気扇ですが、ハウスの換気扇は排出方向に吹きます。
通常、換気扇の反対側の妻面に吸入のためのシャッター窓があります。

このシャッター窓を閉じたままにして、換気扇を回すと、
・換気扇がハウス内の空気を排出しようとする
・シャッター窓が閉じているので、外の空気が吸入できない
・ハウスのビニールが縮まる方に引き寄せられる
という流れで、ビニールのバタ付きを減らせるため、台風に対して強度が上がります。

うちのハウスは換気扇とシャッター窓が連動しており、換気扇を回す=シャッター窓が開く、という仕様。
シャッター窓の電源スイッチがカバーで隠れて触れなかったので、電源供給ケーブルを抜いて対処しました。

換気扇はまだ回していません。暴風域に入った辺りから回そうかと。