稲美町(兵庫県)は、とにかくため池だらけです。
その数、88ヵ所。
なぜか?
稲美町は、明石川と加古川に挟まれた台地なんです。
自然の状態では河川は無く、乾いた台地。
そんな場所に先人たちがため池を掘り、水路を作って、農業をできるようにしたのが、この稲美町なのです。
この農業には欠かせない『ため池』をテーマにして、町内の飲食店9店舗でカレーフェアが開催されています。
これらの店で、ため池の名前を冠して趣向を凝らしたカレーを食べることができます。
参加店舗とカレーは次の通り。
①和牛旬菜 聖 「河原山池カレー」
②カフェ カプチーノ 稲美店 「五郎右衛門池カレー」
③にじいろレストラン 「天満大池カレー」
④カフェ&ダイニングカラオケ サンキュー 「弁天池カレー」
⑤カフェしろくま 「稲荷池カレー」
⑥酒処 和ん家 「葡萄園池カレー」
⑦El・Liston 「具沢山琴池スープカレー」
⑧そば料理 いなみ 「愛宕池夏野菜のゴロゴロ冷やしカレーそば」「城の池カレーライス」
⑨うどん料理 いなみ 「千波池夏野菜のゴロゴロ冷やしカレーうどん」
カレーそば、、、ってどんなんや?
気になります。
が、ひとまず、サンキューの「弁天池カレー」を食べてきました。
カレーが池で、弁天さんのいるところを山に見立てたカレーとのこと。
野菜も食べられて、とろとろのチーズがカレーに良く合っていて美味でした!
しかし、このカレーフェア、サンキューの店内で初めて知りました。。
毎年やっているんかな。
参加店舗を増やして、スタンプラリーとかもやって、もっとアピールすればいいのに、と思う。
このフェア、開催は 2019年9月1日~10月31日までです。