キュウリの袋詰めが大変なのだ

徒長してヘロヘロだったキュウリですが、収穫作業も日々大変なくらいに回復しました。
現在、直売所出荷のみなので袋詰め作業が必須ですが、これが大変なんです。

キュウリを早朝に収穫して、袋詰めして、直売所の9時開店までに持って行く、ということをちょっと前までやっていました。
が、採れる数が増えるととても9時には間に合わない。

なので最近は、夕方採り、晩に袋詰め、早朝に出荷という流れでやっています。

しかし、収量が増えるとこの袋詰めにかなりの時間が掛かります。
晩に2~3時間、袋詰めです。

大きなテーブルがあれば作業効率は上がりそうですが、現状テーブルもそれを置く場所もありません。

あと問題なのが、曲がったキュウリが多いこと。
真っ直ぐなキュウリは、同じような長さのキュウリを見つけて、袋に入れたら済みます。

曲がっているキュウリは、袋にキレイに収まる同じようなカーブを描いたキュウリを探す必要があるため、時間が掛かってしまいます。

市場出荷だと曲がったキュウリは規格外扱いかも知れませんが、直売所だと少し値段を下げると売れます。
なので、曲がったキュウリも売らないわけにはいかない。

そんなことをやっているので、時間が掛かってしまうわけです。

でも間もなく11月。このキュウリもどこまで引っ張れるかなぁ。