液肥混入器・スミチャージが吸わない問題!ようやく吸ったよ!!

スミチャージがようやく液肥を吸い上げました!!
2019年9月に吸わない!とブログに書いてから、かなり経ちましたね。。

ようやく解決です。

何をしたかというと、
・ポンプを付けて圧力を掛けて水を送った
・灌水チューブの数を増やした
の2つです。2つめが盲点でした。

今までなぜスミチャージが液肥を吸い上げなかったか?

それは、スミチャージ内の水の流れが弱かった(ゆっくりだった)から。
スミチャージ内の水の流れが速くなれば吸い上げました。

では、どうやって水の流れを速くするか?

これは2つのやり方が必要でした。

ひとつめが、「ポンプを付けて圧力を掛けて水を送った」。
これまでは農業用水の圧力で水を流していましたが、全然流れが足りないようでした。
(いまは水稲の時期ではないので、特に水圧は弱い)

今回は工進製のエンジンポンプを使って水を送り込みました。

ふたつめは、「灌水チューブの数を増やした」。
うちのハウスは点滴チューブが畝ごとに敷いてあります。ここに灌水するわけです。

が、点滴チューブってポテッポテッと水が出る程度で、勢いよく流れ出るわけではありません。

つまり、スミチャージの先が、行き止まりのような状態です。
そのため、水は勢いよく流れない。よってスミチャージは液肥を吸わない。

灌水チューブの数を4本から7本に増やして、スミチャージの先を、水が流れやすくしてみました。

これによりスミチャージ内に水が流れるようになり、無事液肥を吸い上げました♪♪♪

このスミチャージが吸わない問題。
[スミチャージ 吸わない]と検索してうちのブログに来られる方が結構いました。
が、全然解決策が書かれていなかったので悪いなーと思っていました。。ようやく解決です。

あくまでうちの解決策でしたが、皆さんも同様の原因であれば解決するはずです。
お試しあれ~。

とはいえ。。。
液肥を流すたびにエンジンの爆音を轟かせるわけにもいかないので、電動ポンプを導入する必要がありますね。