先輩農家さんがハウスのビニールを張り替えるというので手伝いに行ってきました。
が、ちょっと遅刻。。
ビニール張りはすでに中盤まで進んでいました。スマヌ。。
ビニールを張る際、
・妻面から妻面へビニールを引っ張るやり方
・ハウスの側面から反対の側面へ引っ張るやり方
があるようです。
今回は前者。妻面にビニールを掛けて、奥へ奥へとビニールを広げていきました。
ここでは引っ張る人が左右で2名、ビニールを送り出す人が左右で2名、計4名いるとスムースに進められます。
奥まで引っ張ったところで、いったんビニペットで仮止めです。
次にビニールのセンターを合わせます。
ビニール(農ポリ)に中央を示す青い線が描かれているので、そこをハウスの中央に合わせます。
ここでは中央のズレを確認する人が1名、ズレを直すためにビニールを引っ張る人が左右で2名、計3名いるとスムースですね。
中央を合わせたら、ビニペットで固定していきます。
ここまでで3~4人が必要な作業は終了。
あとは人数がいれば速く進むけど、最低2人いたら実施可能な作業です。
と言うわけで手伝い要員の自分は、ここで終了となりました。
うーん、張り替えが完了するまで手伝うつもりだったけどなぁ。自分の勉強にもなるし。
先輩農家さんは自分より若い方なので、遠慮したのかも。
自分も数年したら張り替える必要があるのか。。
業者を使えば楽だけど、こういう作業は自分でできるようになっておきたいですな。