[稲美町]町主催のイベントが原則中止に

稲美町(兵庫県)は2月27日、 新型コロナウィルスの対応として「町主催・共催のイベント等を原則、中止または延期」することにしました。

新型コロナウィルスの対策がじわじわと広がってきていますね。

大きなイベントとしては「夢づくりフェスティバル」(3月1日予定)が中止になりました。

各施設で予定されていたものでは、稲美町立図書館の「としょかんえほん会」(3月14日予定)が中止、総合福祉会館で行われる乳幼児検診も中止(延期)となっています。

(写真はphotoACより)

とはいえ、皆さんに一番影響の大きいものは「全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校」でしょうね。
これは安倍総理からの要請。

3月2日(月)から4月の春休み明けまでが休校。
休校と言えども、毎日が日曜日という訳には行かず、たぶん自宅学習をするためにたっぷりと宿題が出されるんでしょうけど。

ちなみに保育園には休園を要請しないそうです。

町主催ではありませんが、3月14日(土)にはJA主催の「合併20周年生産者大会」がコスモホールで開催されます。
これの開催も微妙な感じになってきましたね。
(合併とは、7つの農協が合併してJA兵庫南が出来たものを指します)

個人個人の感染対策はいろいろ出ていますが、東北医科薬科大学の「新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック」が解りやすいですね。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(稲美町)
https://www.town.hyogo-inami.lg.jp/0000004559.html