大阪・北浜のカレー店『Columbia8』を再現したレトルトカレーの完成度が秀逸!

1年ちょっと前までやっていたサラリーマン時代には、大阪・福島近辺のカレー屋をよく食べ歩いていました。
『渡邊咖哩』『般゜若』『シナジー』『スパイスカリー大陸』『ハルカリ』 etc…
あぁ、懐かしい。

そんな中、マックスバリュで見つけました!
ヱスビー食品の噂の名店シリーズ『大阪スパイスキーマカレー』!!

大阪・北浜にあるカレー店『Columbia8』のカレーを再現したレトルトカレーです。

北浜の『Columbia8』も仕事先が近かったため、何度か食べに行ったことがあります。
カレーの上に載ったししとうが特徴的。
店主オギミールさんが「左手でししとうを、右手でカレーを食べて」と言っていたのを思い出します!

と思ったらパッケージにも書いてあった!

では、この盛り付け方のとおりにやってみます。
まずは、ごはんの上にまんべんなく「トッピング①香りスパイス」を掛けます。

いや、もうこの時点でカルダモンの香りが部屋中にぶわーーーー!
とてもレトルトカレーとは思えない!!

続いて、温めたカレーソースを掛けます。

この、シャバシャバしたとろみの少ないカレーは間違いなくColumbia8のもの!
再現性が高い!!

最後は「トッピング②焙煎カシューナッツ」を掛けます。

このスリーステップであっという間にColumbia8のカレーが再現されました!

と、パッケージに書かれた盛り付け方はここまでなのですが、、、
せっかくなので畑からししとうを採ってきました!ビバ、農家!!

1本だけ収穫したししとうを軽く油で揚げて、先ほどのカレーに載せる!!

これでさらにColumbia8のカレーに近づきました!!(自画自賛)

では、いただきます~!

これ、本当に美味しいです。

レトルトカレーでここまでスパイスの香りを堪能できるものは、他にはなかなか無いはず。
そしてクセのないキーマがスパイスによく合う。
ごはんに染み込むシャバシャバ系のカレーがこれまた美味しい。

一般的な欧風カレーとはかなり異なるカレーなので、スパイスカレーを初めて食べる人には驚きかも知れないけど、ぜひ食べて欲しい一品。

あぁ、また大阪でカレー屋の食べ歩きがやりたくなった!