今年はサツマイモを植えてみます。
目的は、販売ではなく食育です。
植えるサツマイモの品種は「安納芋(あんのういも)」。
焼き芋にした場合、ホクホク系ではなく、ねっとり系の食感が特徴です。
これがサツマイモの苗(50本)。
先輩農家さんからいただいてしまいました。感謝!
それをマルチを張った畝に、40センチ間隔、1条で置いていきます。
なお、肥料が多いと蔓ばかりが伸びて芋が大きくならないらしいので、肥料は入れていません。
サツマイモの植え付けは、他の野菜苗と比べるとかなり雑です。
まずは棒でマルチにブスっと穴を開けます。
そこにサツマイモの苗を挿して、軽く土で埋めておきます。
以上、完了。
土が軟らかい場合は、棒でサツマイモの苗を挿していくだけでも大丈夫です。
と言うわけで、あっという間に植え付けは完了。
土が乾いている場合は、この後2~3日は水をやる方が良いです。
が、今日は午後から雨なので、水やりはお天道様に任せます。
さて、食育。
食育と言ってもたいした計画ではなく、うちの1歳半の息子に芋掘り体験をさせたいなぁ、という話。
本人が「芋掘り」を認識するのは2~3年後だろうから、それまでにちゃんと芋を作れるようになっておこうという算段です。
でも、上手に芋が作れるようになったら、近所の保育園・幼稚園の子供たちを対象に芋掘り遠足をする場所にするのもいいかも。