また上陸!台風21号

また、台風です。今度は神戸市に上陸。

今回も進路に近かったものの、台風の西側に位置したのと、暴風雨の時間が短かったのが救いです。
神戸・大阪の風による被害がすごいですね。

とはいえ、やはりブロッコリーの畑は水没。。
しかも、今回はずいぶんと苗が折れてしまいました。。

いくらか生長して、葉っぱが大きくなった分、風もたくさん受けてしまったのかも。

しかし、、、見ての通り、水没も問題ですが、雑草もかなり問題ですね ^^;

ブロッコリーは最初の生育が悪かったのと、今回の台風で、全体の4割はダメかなぁ。
収穫時期も遅れそうな雰囲気。

まだまだ農業を始めたばかりなので、規模も小さく、ダメージは小さいです。
これが大規模に栽培した状態で台風にやられると、、、生活もままならないですね。

農業って自分じゃどうにもならない問題も多いので、やること自体がリスクなのかも。。(弱気)