大雨でトマトの支柱が倒壊

大雨警報が発令された未明の豪雨。
朝、ハウスを見に行くと、、支柱が倒壊していました。

ハウスは3棟あって、そのうち1棟は実験的に、コの字パイプを畝に平行に挿していました。

が、大雨がハウス内に浸水して、畝間が池になりました。

そして畝がたっぷりと水を吸って、土がゆるくなり、どこかの支柱が倒れたようです。

支柱は、畝方向はPPヒモで繋がっていて、畝同士は直管で組んでありました。
おかげで、支柱が一ヵ所倒れると、連鎖的に多くの支柱が倒れてしまった、という流れです。

しかも倒れた際に、直管がハウスのビニール(メッシュとサイドカーテン)を突き破りました。。

ハウスは台風で被害があることは想像していましたが、まさか梅雨で被害が出るとは。


さて、ここにあったトマトですが、支柱を起こせば問題ありません。

が、連鎖的に倒れた支柱を直すのは不可能。支柱の数だけ人がいて、一斉に起こせば戻せますけどね。

というわけで、このハウスのトマトは放棄します。
まぁ、これまでの大雨で水を吸って割れまくっていて、半分以上は売り物にならないので、いい機会です。

さっさと片付けて、次の栽培に切り替えてしまいましょう。

ということで片付けです。
しかし、倒壊現場の片付けって、すんげぇ面倒ですね。。足元は池だし。