メダカを飼うことになった

「ムサシオープンデパート朝市でメダカをもらえる~」とツマが意気揚々と出掛けていきました。

ムサシオープンデパート朝市は、センサーライト開発を手がける株式会社ムサシが運営するマルシェです。
加古川市のウェルネスパークや公設地方卸売市場などで毎週土曜日に開催しています。

多くは飲食・カフェ・物販販売の店ですが、たまにメダカを配る方が出られたりします。

●雨がふらなければメダカ 今年はカラ梅雨で梅雨明けも早いと、どこかのお天気キャスターが言ってたはずなのに、こんなにもしっかり雨が降った梅雨ってあったかなと思うほどずっと雨が降っていますね。朝市も影響を大いに受けていて今週末の開催も微…

ムサシオープンデパート朝市さんの投稿 2020年7月15日水曜日

と言うわけで、ツマがメダカを連れて帰ってきました。

頂いたメダカはビニール袋の中にいます。10匹くらいかな。
メダカの成魚。なかなかの大きさです。

とはいえ、家では全然準備ができていない。
水槽もなければ、水もない。

とりあえず、水道水を容器に貯めて24時間置くことに。

そして、そこに頂いたメダカの入ったビニール袋を吊して浸けておきました。
これで水温は同じくらいになるはず。

容器には水草を入れてみました。
水草ってたくさんの酸素を出すんですねぇ。知らなかった。
これだけ酸素を出せば、ポンプでブクブクさせる必要はなさそうです。

このメダカは屋外で育てる予定です。
理想は、ポンプのブクブク無し、エサやり無しで、たくましく生存してくれること。
ひとまず、卵を産んでもらって稚魚を見たいですね。