これは楽だ~。管理機で土作り

この秋に植える白菜などのために土作りを行いました。
石灰と元肥を撒く作業です。

石灰はよく『植え付けの2週間前に撒く』と書いてありますが、今回は元肥と一緒に撒いて、間もなく植え付けです。
無計画ゆえに。。

さて、今回は耕す作業に管理機を使ってみました。
管理機とは小型・手押しのトラクター(耕運機)です。
管理機 クボタ TR-70

これはクボタ製のTR-70という管理機で、地主さんからの借り物です(^^;)

管理機があると、エンジンを掛けて軽く手で押していくとあっという間に耕してくれます。
クボタ TR-70で耕耘

この作業を、管理機を使わずにやるとなると、鍬(くわ)を振って耕すことになり、もの凄く労力が要ります。
やはり、農業に機械は必要ですね。(借り物だけど)

おかげさまで、あっという間に3畝を耕せました。
管理機で耕耘完了

今回、土が完全に乾いていない状態で管理機を入れたため、土がブロック状になってしまい後々面倒なことになりそうです。。
とはいえ、明日からまた雨が降るのでこのタイミングで仕方ないですね。