鍋の季節に向けて白菜を植えてみた

冬はやっぱり鍋だよね~ってことで、白菜を植えてみました。

品種はタキイ種苗の「黄ごころ85」。
8月28日(火)にセルトレイに播種して(写真撮り忘れた)、2日後には発芽しました。
発芽した白菜

ちなみに、この白菜・黄ごころ85の種袋の内容量は1.2ml(ミリリットル)でした。
10アールの畑があるとして、全面に白菜を植える場合、1.2ml入りの袋が何袋要るか判ります???

自分の場合は、1.2mlを植え付けるのにセルトレイが何枚必要で、植え付けたら何畝になるのか、あらかじめ知りたかったのですよ。
でも、このミリリットル表記じゃ、ハッキリ言って想像もつかない。
みなさん、どうしてます??

今回は、数えました。

その結果、白菜・黄ごころ85 一袋(1.2ml)の内容量は 342粒 でした。
なので少なくとも、300粒+αくらいが入っていると考えれば良いのかな。

発芽した白菜

美味しい鍋料理に向かって、すくすくと育ってちょうだい!