空豆を植えてみた

畝が数本余っていたので、空豆を植えることにしました。

空豆は豆が結構大きいので食べ応えがあります。
焼いても良し、茹でても良し。
マイナーだけど、好きな人も多いのでは!?

今回選んだ品種はタキイの『仁徳一寸』。
1dl入りの袋に27粒前後入っていました。これを3袋。
空豆の種

えらい鮮やかな緑色の種ですが、これは着色してあるようです。

今回はポットに植えてから、後日畑に移植することにしました。
空豆は発芽率が低いし、よくカラスに種を食べられてしまうので。。

この種のお歯黒(種にある黒い割れ目)を下にして土に埋めました。
収穫は来年の5~6月頃。栽培期間はかなり長いです。

あまり手が掛からない作物ですが、虫だけには注意しないとね。
タキイ『仁徳一寸』