簡単ながら台風対策

台風10号が来ました。
近畿地方の直撃は無いとは言え、ある程度の雨風は来そうです。

Yahoo!天気の予報によれば、稲美町(兵庫県)は7日昼前後に風速10メートルの風が吹くそうです。

この風速とは「10分間の平均風速」であり、最大瞬間風速としては一般的にその1.5~2.0倍の風が吹くそうです。
よって、風速15~20メートルの風が吹くときもある、と考えておく方がいいでしょう。

うちのハウスは台風にも耐えると言われているので、たぶん風速30メートルくらいまでは問題ないでしょう。

問題なのはポンプとローリータンクを置いてある小型ハウス。
これは農業用ハウスではなく、物置用の簡易ハウス(南栄工業のSMS-150)。

物置としてはしっかりとした作りですが、強風には強く無さそう。

SMS-150 完成

あらかじめシートを外しておいてパイプだけにしておけば、相当な風にも耐えると思います。
が、それはなかなか面倒。それに15~20メートルの風には耐えて欲しい。

ちなみにうちは、製品付属の鉄筋クイでは固定せず、別途らせん杭を買って、それに通した鉄柱とパイプハウスを固定しています。

SMS-150 鉄柱と固定する

なので、ある程度の風には耐えると思います。
が、飛ばないように内側から補強してみました。

パイプにマイカー線を張って、ローリータンクが置いてあるパレットに括りつけました。

ローリータンクの中は約500リットルの水が入っているので重さは約500キログラム。
風でパイプハウスが大きく揺さぶられても、この重しが突っ張ってくれるはず。

強い風が吹かないことが一番なんですが。。