ウリノメイガ(成虫)対策にはこれ!

ハウスでのキュウリの抑制栽培。
これにウリノメイガが大発生してしまいました。

ウリノメイガは、ウリ科の作物によく発生する蛾です。

こいつの幼虫が、葉っぱをむしゃむしゃと食い荒らし、実の表面をかじっていきます。
成虫に直接の被害はありませんが、卵を産むのでやっかいです。

ウリノメイガ(成虫)は、葉っぱの裏に留まっていて、近づくとヒラヒラと飛びます。
捕まえるのは大変です。

ということで、ウリノメイガ対策の新兵器です。
農薬を使わずに蛾や蚊を捕獲する「Black Hole」。

借り物なのでずいぶんとボロボロなのは、ご容赦くださいませ。

これに誘蛾灯が付いています。
誘われてきた蛾がBlack Holeに近づくと、上部にあるファンにより吸い込まれ、あとは風によって封じ込まれ逃げられなくなります。

このBlack Hole自体に殺虫能力はありませんが、封じ込まれたまま1~2日経てば力尽きます。素晴らしい。

ということで使ってみた様子を動画にしてみました。

結果的に、すごく捕れました。
というか、こんなにもハウスの中におったんかい!ってくらい捕れました。

そもそもこんなに大発生させることが間違いなんですけどね。
ということで、幼虫の対策はまた後日書きます。


Black HoleはAmazonで売っていないようです。
同じ仕組みの製品もありました。石崎電機製作所のMC-8300。

光触媒技術蚊取り器「ブラックホール」(プレマ株式会社)
https://www.binchoutan.com/blackhole/

屋内用捕虫器 MC-8300(石崎電機製作所)
https://www.sure-ishizaki.co.jp/tool/insecttrap/insecttrap-devide/fan/mc-8300/