10月上旬に播種をしたパクチー。まもなく収穫時期です。
パクチーは収穫時期が遅れると、茎が太くなってちょっと食べにくくなります。
なので、なるべく大きく育てたい気分ですが、ある程度で収穫です。
通常、パクチーはホール(丸ごと)の種を割って、中から2粒の種(これが本当の種、割ったのは殻)を出して、それを播きます。
今回のパクチーはホールの種のまま播きました。
ホールで播くと、このように2本の芽が出てきて生長します。
密植といえばそうですが、問題のあるレベルではないと思っています。
ホールで播いた理由は「労力削減」です。
殻を割って、種を取り出して、ゴマ粒のような種を播く作業はかなり面倒です。
ホールだと、直径3ミリくらいの種を播くだけです。楽チン。
楽なのですが、ホール植えが原因なのかははっきりしないものの、発芽率がものすごく悪かったです。
全体で半分くらいかなー。
他に考えられる原因は、昨年の種を使った、phが合っていない、灌水が多い/少ない、かなぁ。
さて、このパクチーも直売所向けです。
パクチーって1回の食事で、そんなに使わないと思うんですよ。風味なんでね。
なので、使い切り少量パックで売ってみる予定です。
あと、以前は根っこ付きで売っていました。
これはタイ料理に根っこを使う料理があるらしく、それ向けに根っこ付きにしていました。
が、需要は少ないだろうし、袋詰めの手間も多いし、見た目が悪いので、やめです。
結果は如何に!?