キャベツ(YR春空)定植

キャベツ(YR春空)の定植を行いました。

…という前に、先日いただいた堆肥(4トン)を一輪車とショベルで撒きましたよ。
ホント、大変でした。

作業時間をメモっていたら、堆肥散布に約16時間掛けたことが判明。
平成も終わろうとしているこの時代に、この作業にこんな時間を費やしてはダメでしょう。

という訳で堆肥散布は今後やり方を変える(予定)。

その後、畝立てをしましたが、畝立て成形機は持っていないので、
トラクターの爪を内側に向けて耕すのを2往復させての畝立てでした。
そこそこ高い畝になったかな。

そして定植。40cm間隔で2条千鳥植えです。

定植後、たっぷりと水を掛けておきました。
これで畝の中に当面、水が蓄えられるはずです。

計算して7畝を準備したけど、植えたら6畝で収まってしまいました。
残った畝は何か植えようかな。