冬野菜の栽培状況

ひさびさの更新。今年は更新ペースを上げたいですね。

久しぶりなので近況報告。
いま作っている野菜は、ミツバ・小カブ・ビーツ・ほうれん草、露地で白菜・ブロッコリー・ソラマメ。

ミツバは年末に掛けて出荷しました。
まだまだ残っているので、年明けからもしばらく出荷します。

小カブもいい感じの大きさになりました。
葉っぱも虫食いが少なく健康的なので、一緒に食べてほしい。

ビーツは、、、小さいですね。
やはり覆土せずに播種したのはマズかったかも。
でも、冬の栽培はなかなか肥大化しないので、こんなもんなのかなー。

ほうれん草は、トマト栽培が始まる3月までの主力商品。と言いたいですが、生育が遅い。
収穫する前にトマトの定植時期が来るのでは?と戦々恐々。

白菜は収穫時期です。
年末はミツバに忙殺されていたので、ほとんど出荷できず。これから出荷です。

ブロッコリーは、「年始から出荷開始!」と思っていましたが、寒さでなかなか大きくならない!
出荷まであと一週間ほど掛かりそうな感じ。

ソラマメは、、、離れた圃場でやっているので二週間ほど見てない。。大丈夫かな。

てな感じでやっています。
いろいろ栽培しすぎですね。

2件のコメント

  1. 家業は順調でしょうか?自然相手の仕事はでしょう。以前メダカを差しあげた「メダカおじさんの大西です」。10匹では繁殖もでしょう、2、3度は上手く行かないのが普通です。まだその気なら何時でもどうぞ。
    *県道65沿い山手3丁目の入った所です。

  2. 初めて使いましたが此処は絵文字が表示されませんね。

ただいまコメントは受け付けていません。