いなみ新春万葉マラソン大会を走ってきた!

毎年1月2日に稲美町で開催される「いなみ新春万葉マラソン大会」に参戦してきました。

今回で6回目の参戦ですが、昨年、稲美町民となったため初の地元としての参加です。

このマラソンの特徴は、コースがひたすら平坦なんですよ。
稲美町の田園とため池の中を走るわけなので、当たり前と言えばそうなんですが。

なので全国から記録を狙う猛者どもが集結するレースなのです(たぶん)。

まぁ集結しているかは別として、少なくとも平均ペースは速いです。
このコース(ハーフマラソン)を2時間ちょうどで走りきると、順位としては後ろの方。
偏差値でいうなら40~45くらいになります(ざっくりですよ)。

そんなレースですが、今回ワタクシ大失敗しました。

スタート時の整列で最前列に陣取ってしまった
  ↓
スタートと同時に、一瞬にして数十人に抜かされる
  ↓
なんとか付いていこうと、ハイペースで走る
  ↓
あっという間にスタミナが切れて序盤で失速
  ↓
13kmを越えた辺りで足がパンパンに張ってきて、歩くようなスピードに

なんとかゴールはしたものの、タイムは1時間53分。
悪いレース運びの見本のような流れに。。あぁ、失敗。

さて、気を取り直して。
この大会の嬉しいポイントは大会会場で「ぜんざいが無料で振る舞われます」!

と思って完走後、ブースに行ったら、、、すでに品切れで終了~!!

これって完走者サービスじゃなくて、来場者サービスなんで、
一所懸命に走っている間にもどんどんとぜんざいは減って行っている訳です。

どんだけ速く走ったらぜんざいにありつけるねん!
ちなみに去年も同じ目に遭ってます。。

という訳で、ぜんざいはあきらめて、うどんに変更。こちらは有料ね。
冷えた身体にとても美味しく、暖まりました。ビバ、うどん!

来年こそは1時間45分切り!(あと、ぜんざいも!)