ビニールハウスが建ちました!

2018年9月に就農して、借りている畑で露地栽培をしていましたが、、、
ようやくビニールハウスが完成しました!

これで春からはハウス栽培をメインにする本格就農になります。

さて、今回建てたハウスの概要ですが、
間口7.2m × 奥行き45m × 3棟 (972㎡)
です。

ハウス完成までのダイジェストです。

ここにハウスを建てます~

2018年12月19日 ハウス用の資材が運ばれてきました~!
ユニックいいなぁ。一台こういうクルマがあれば便利だと思う。

何往復もして搬入。搬入だけで夕方に。

12月20日 丁張り作業
ハウス職人さんが来て、丁張りを行いました。

自分はハウスの位置を大まかに記した図を作って職人さんに見てもらい、細かい位置は相談して決めました。
あとはそれに沿って丁張り。

と思ったら、その日のうちにアーチを立て始めてました。
左右にアーチをぶっ挿して、それから高所作業車に乗ってアーチ状に繋いで行っていました。

12月21日
2棟分のアーチを立て終わりました。

12月24日
3棟分のアーチが完成しました。

1棟目の天井、肩、裾に直管が取り付けられました。
ここまで来ると、骨組みとしてはかなり頑丈です。

2019年1月4日
3棟の直管取り付けが完了しました。
1棟目には筋交いも取り付けられています。

1月6日
妻面が取り付けられました。
換気扇とシャッターもこの時点で取り付けられています。

内張を巻く直管と、それを開閉するカンキットも取り付けられていました。

1月8日
ビニール張り開始~
と思ったら、1日でほぼ張り終わっていました。
ビニール張り作業は、内張を含めて2日間だったと思います。

見た目はもう完成ですね。

1月?日(忘れた)
関西電力の方が来て、電線を張りました。
うちのハウスは単相と三相が来ています。

1月10日頃(忘れた)
電気設備が取り付けられました。
主に、換気扇とシャッター、サイドの自動巻き上げが電動装備です。
これらは温度によって自動で動くので、その制御盤が付いています。

これにて完成~!!
年末年始を挟んだし、ハウス職人さんが休みの日もあったので、詰めたら2週間くらいで十分に建ちそう。

完成と同時に、あぁしておけば良かった、こうしておけば良かった、という点もちらほら。
次回はその辺りを書いてみます。