サニーレタスの播種をやった

サニーレタスの播種(種まき)を行いました。
200穴セルトレイにです。

当初の計画では、ハウス完成後、うち1棟ですぐに畝を立てて、栽培期間の短い野菜(二十日大根やサニーレタス)などを作ろうと思っていました。

しかし、ハウスは雨が降る度に浸水してトラクターを入れられない状況が続き、計画は頓挫。
そして、ようやく今週には畝を立てられそうな状況まで来ました。

あっという間に季節は進み、3月末からはトマト栽培の開始です。

しかしトマトの収穫までには時間が掛かるので、それまでの間の繋ぎとして、サニーレタスの登場です。
セルトレイに植えることで、少しでも早く生育させて、ハウス内に畝を立てたらささっと定植してしまおうという算段です。

実を言うと、ここ一ヶ月収穫するものが何も無く、収入が途切れてまして。。^^;
少しでもお金に換えていかないといけないなぁーと。
と言う訳で、サニーレタスの種は安いやつです。

そんな事情はさておき。
この度、初めてサニーレタスの播種をしました(これまでセルトレイ苗を買ったことはある)。

種を見たのも初めてですが、こんなに小さいとは。。
考えてみれば、サニーレタスに花が咲いて、種が取れるところなんて見たことがない。

生育の悪い株は収穫せずに、花を咲かせてみようかな。