栽培半年。キャベツを出荷♪

昨年10月に植えたキャベツを収穫&出荷しました。

長いですね。実に半年とちょっと。

冬の間は寒さに耐えながらじっくりと育てるため、やることはそんなに無いので期間のわりには楽な栽培でした。
もっとも、上手に栽培できたか?と言われると、改善点はたくさんあるのですが。

さて、キャベツはラップで包まれて店頭に並んでいるのをよく見かけます。

ラップだと水分は逃げないし、お客さんが品定めをしても直接キャベツに触れることが無いという清潔感もあります。

が、今回は野菜テープを一周させるのみにしました。
一言で言うと、簡便さ優先です。

最近、青ネギを収穫して、その調製作業(古い葉を落とす、根を切るなど)が面倒で、ウンザリ気味でした。

なので、このキャベツでは何としても手間を減らしたいなと。
テープをクルリと一周させれば完了です。

でも一点。
テープの端だけは折り返して、購入されたお客さんがテープを外す際に、外しやすいようにしています。