玉ねぎを収穫しました

これは昨年10月に播種したもの。
半年以上、じっくりとほ場で育てて、この日を迎えました。

収穫自体は、葉っぱを持って引っこ抜くだけです。
十数メートルの畝に植えただけなので、本数も350本くらい。

ですが、引っこ抜く×350回はなかなか大変なので、備中鍬(びっちゅうぐわ)で掘り起こした方が良かったかも。

出来は可も無く不可も無く。
中玉くらいに見えるけど、店頭に並べたら小玉に見えるかも。

ひとまず、収穫後は3~4日ほ場に並べておいて干します。

今後5日間くらいは晴れが続く、と思っていたのですが、、
晩に、スマートフォンへ豪雨予報が通知されてきたので、暗い中、慌ててほ場から引き揚げました。

気象庁 高解像動ナウキャストよりキャプチャー

軽トラの荷台に載せて、雨が過ぎるのを待ちます。
明日はまたこれをほ場に並べ直さないとなぁ。

と、これを書いている間に雨雲は通過していったけど、、、
うちのほ場は、ギリギリ降らなかったみたい。

避難させたので、せっかくなら降って欲しかった。
いや、降らない方がいいか (笑