ミディトマト、初の収穫!

ミディトマト(フルティカ)を初収穫しました!

定植から50日。いくつか赤くなり始めた実を収穫です。

といっても量は多くなく、240本の苗から約2.5kgくらい。
3~4株で1玉を収穫したくらいですね。

とはいえ、ちゃんと収穫できたのが嬉しい。

本命の大玉トマトは、盛大に尻腐れ病が出ていて、とても収穫するレベルじゃないため、ミディトマトが収穫できたのは一安心です。

袋に詰めて直売所へ持って行きました。


やっぱりミディトマトも大玉トマトも水が少ないんだろうなぁ。
ミディトマトが腐らずちゃんと赤く色づいたのは驚きです。

まぁ、正直なところ生育管理といってもわき芽を摘んで、誘引したくらいですし。
栄養生長と生殖生長のバランスを見て、ちょうどいいバランスでの生育に持って行く、なんて高度なことは全然やってないし。

ほぼミディトマトの生命力だけでここまで実が付いたんだと思っています。

たくさん緑色の実が付いているので、ある程度は採れそうですが、それを自分でちゃんと制御できるようになるのが、トマト栽培の醍醐味なんでしょうね。