トマトの出荷で直売所に向かっているときに、軽トラを脱輪させてしまいました~
野菜の販売って、お客さんの目に触れてナンボなんで、早めに陳列して一人でも多くのお客さんに選んでもらいたいところ。
この日は開店時間(午前9時)が迫っていたので、ちょっと急いでいました。
何度も行っているJAの直売所なんですが、この日は最短ルートを試してみようと初めて裏道へゴー。
しばらく走ったら行き過ぎたことに気付き、空き地でUターンしようとしたら、、、この有り様です。。
すぐに隣の民家のおじさんが出てきて、溝にブロックを噛ますなど手伝ってくれました。
が、タイヤは空転してうまく抜け出せず。。
たぶん3~4人で押したら出られるんでしょうけど、人通りはそこまでない。
仕方が無いので自動車保険のロードサービスを利用することに。
30分ほど待ったら、ロードサービスの方が到着しました。
ワイヤーでクルマを引っ張るのかと思ったら、まずはジャッキを下に入れて浮かしました。
その状態で下に枕木っぽいものを噛まして、浮かした状態をキープ。
さらに反対側(脱輪した方)にジャッキを入れて、車輪を完全に浮かせて、その間に溝のフタを移動させて完了。
さすがプロがやるとあっという間に解決です。
民家のおじさんに手伝ってもらったり、近所のおばさんはポカリスエットを差し入れてくれたり。
本当に皆さん、やさしい人ばかりで感謝、感謝です。
というわけで、トマトは開店前に陳列することができませんでした。
開店後のお客さんが一杯の店内で、トマトを並べました。
でも、こうすると「たった今、入荷しました!」感があるのか、お客さんがどんどんと買っていってくれたのは、嬉しい発見です。