小学生の田植えに向けての草刈り

小学校授業での田植えが近づいてきたので、今日は田んぼの草刈りと溝さらいをやってきました。

といっても一人でやったわけではなく、JA青壮年部のメンバーで寄ってたかって実施。

自分は、用水路を鋤簾(じょれん)を使って掃除していきました。
鋤簾を使ったのは初めてかも。。

作業自体は1時間も掛からずに終了しました。

作業の間も田んぼに水を入れていました。
水を張ったら、後でメンバーの誰かが代かきをして、田植えの準備が完了となります。

田植え当日は、自分たちも教える側として、田んぼに入って稲の手植えをやるそうです。

…いや、自分は手植えをしたことが無いし。。
ちゃんと教えられるんだろうか。