短時間集中豪雨でハウス内浸水

今日(6月15日)は予報通り、発達した低気圧が通過。
午後にものすごい雨が降りました。

うち(兵庫県・稲美町)から一番近い観測地点“三木”では15時半~16時半に22.0ミリの雨を記録。
その前後1時間では0.0ミリと1.0ミリなので、この時間帯に集中して降ったようです。

気象庁の高解像度降雨ナウキャストをキャプチャー

その時間、ハウス内でトマトの収穫をしていました。

1棟目の収穫が終わり、2棟目に移りたかったのですが、あまりの雨に動けず。
こういう場合、連棟ハウスにしておけば良かったなぁと思ったりします。

しばらくハウス内で足止めを喰らっていたのですが、雨は一向にやまず。

ふと気が付くと、畝間に水が溜まり始めている。
どこから染み込んできたのかと思ったら、、、何とハウス入口からジャバジャバと流れ込んできていました。

ハウス周辺に掘った排水路があるのですが、あまりの雨量に排水能力を超えているようです。

ハウス周辺はあっという間に水溜まりに。
ハウス内は他より数センチ低くなっているようで、そうなると水は自然の法則に従い、低いところを目指して流れてきたようです。

写真では判りませんが、完全に川ができて、結構な勢いで流れ込んでいました。

そしてハウス内はこのように浸水状態に。

その後は、この川の中で収穫カーを押しながら、収穫を続けましたけどね。

そんなこんなで、ハウス周辺の排水路をもっと深く掘らないとダメだなぁと。
今後は台風も来るし、この程度の雨は年に数回はあるでしょうから。