黒枝豆の定植~!

10月頃に収穫時期を迎える黒枝豆(丹波の黒大豆)。
この黒枝豆の定植を行いました。

丹波黒は6月中旬~10月末まで、ほ場に植え付けられます。
真夏のビールのお供とは少し時期が遅い品種です。

植え付ける丹波黒はこれ。
かなり徒長気味になってしまいました。メモを見ると、去年植えた丹波黒も徒長気味と書いてありました。これが普通???

植え付けは50cm間隔。広すぎかなぁ。
そこに植穴を開けて、苗を深め(子葉の近くまで)に植えました。

植えた後は、しっかりと水を掛けて、根を張りやすくしておきました。


今年は8.5a(850㎡)のほ場、全面をこの丹波黒を植える予定です。
苗が足りるかな。。

今日は全体の半分ほど植えたくらいで時間切れ。
明後日には関西も梅雨入りするらしいので、その前に終わらせてしまおう。