フルティカは売れない!?

現在、大玉トマトと中玉トマト(フルティカ)を栽培しています。
このフルティカの売れ行きがイマイチなのですよ。。

イマイチと言っても、ある程度は売れています。
けど、大玉トマトと比べると全然少ない。

稲美町(兵庫県)にあるJA直売所の「にじいろふぁ~みん」での本日(6月25日)の売れ数は、
・大玉トマト 236袋
・ミニトマト 101袋
・中玉トマト 23袋
となっていました。来客数は1,042人。

この店だと、大玉トマトは中玉トマトの10倍売れました。

なぜ中玉トマトが売れにくいかを考えてみましたが、
・大玉トマト → そのまま食べても美味しい、調理にも使える
・ミニトマト → おやつ代わりになる
・中玉トマト → 調理には小さくて使いづらい、一口で食べるには大きすぎる
という感じでしょうか。

大きさがどっちつかずなので、調理にもおやつにもなりにくい、という理由ではないかと思います。

売れない真相はよく分かりませんが、中玉トマトってすごく作りやすいです。
大玉トマトのような尻腐れ病や裂果はほとんど起こりません。

もし中玉トマトもよく売れるのであれば、大玉トマトはやめてすべて中玉トマトにしたいくらい。

栄養があるとか、健康にいいとか、どこかのテレビ番組で言ってくれないかなぁ。←他力本願