小芋に敷きわらマルチをしてみた

6月上旬に植えた小芋(里芋)に敷きわらマルチを掛けました。
敷きわらと言っても雑草ですけどね。

この敷きわらマルチによって、
・雑草を抑える
・土が乾くのを防ぐ
ことが期待できます。

小芋は乾燥が苦手なので、敷きわらマルチで覆うことで乾燥を防ぎます。

雑草を抑えるのは、どこまで有効なのかは判りません。
気休め程度の気もしますが、有機栽培や無農薬栽培ではよくやる方法らしいです。

今回は、トマトハウス内の雑草を抜いて敷いてみましたが、本物の藁だと軽いし耐久性もありそうで良さそうです。

雑草は、時間が経ったときにカリカリに乾いてくれたらいいのですが、恐らくベチョっと湿って感じになりそうな予感です。