ナスにさっそく一番果が成った

早くないですか?
草丈30cmほどで一番果。

一番果というのは、その苗で一番最初になる実です。
が、初物や縁起物という意味は無く、よく言われるのが「一番果は石ナスになるから、早めに取るべし」。

切り込み隊長の一番果は、真っ先に取り除かれる運命です。
ちょっとかわいそう。

で、気になったのが、この苗に次にできた実を、一番果と間違えてまたカットしないだろうか。
見れば判りますかね?

それはさておき。
また無残にも苗が引っこ抜かれていました。

カラス、、、ですかね?
小さい苗は抜いて遊ぶ、と聞いたことがありますが、これはそこそこの大きさの苗ですけどね。

早く根付いてくれないと、また抜かれそう。。