枝豆(丹波黒)を播種しました

丹波黒の栽培期間は普通の枝豆よりも遅く、6月播種の10~11月に収穫です。

収穫は、栽培中のトマトの収穫時期には被らないですが、秋冬に栽培予定のキュウリにぶつかりますね。
枝豆は一瞬で収穫できますが、莢(さや)を外す作業が激烈に時間が掛かるので、大変かも。

ってな不安もありますが、6月になったので播種(種まき)をしました。

今回は松尾農園というところから1リットルの丹波黒大粒大豆を購入。
実測値で804粒入っていました。

72穴のセルトレイに土を入れて、そこに種(枝豆ですな)を撒きます。
種はすごく大きいので、土の上に置いてから、指で押し込みます。

その後、上に軽く土をかぶせます。

そして、水を張った桶などにセルトレイを置いて、水を吸わせます。
こうすることで土の中、全体に水が浸透します。

しかし、セルトレイへの播種って、全然絵にならないですね ^^;

しばらくの間、このセルトレイで育苗です。

今回、育苗は実家の親にお任せしました。
その間、少しでもトマトに時間を割こうかなと。